トップページへもどる
詳細情報
Noism 08 『Nameless Hands〜人形の家』
2008年7月 19日(土)開場17:30 開演18:00
  20日(日)開場15:30 開演16:00
※演出の都合上、開演後はご入場できない場合がございます。ご注意ください。
2年ぶりの金沢公演は、Noismの創る『人形の家』
“物質としての身体に宿る表現”を観客が主体性をもってどう読み取ることができるか…

「人形劇」
人形達に意志は無い。彼らは操られ無機質にそこに在る。しかし彼らが生み出す表現、感情は多彩であり、我々の心を深く打つ。そこには人形が主体性を持つことが出来ないという了解事項から、観客が極めて主体性を持ち感情や表現を読み取ろうとすることが関与しているのか。あるいは主体性を持たない人形というフィルターを通し、より明確に人形使いの意志が浮かび上がることが関与しているのか。そのことの意味、本質を模索することは、身体表現者にとって極めて重要な事実を開示してくるように思われる。そしてそれは同時に観客が出来事を感受する姿勢においてもとても重要な事実を開示してくれるのではないか。
そこに在る人間が人形=意志を全く持たない物質であるということを観客が信じ、観客が限りない主体性でもってその身体から生じる表現や感情を読み取る事が出来るとすれば…
日常に於いて“もしも”は虚構だ。しかし演劇において“もしも”は真実だ。
意識・身体・意味・表現・価値観・体感・想像・妄想…乖離しては帰結し、混沌の内に境界が揺れる。その全てを“手探り”で、そして極めて“身体的”に探し求める行為(創作)。その行為に劇身体の本質を追い求める。
金森 穣
 
[演出・振付・照明デザイン] 金森 穣
[振付・出演] Noism08
青木尚哉、井関佐和子、高原伸子、
宮河愛一郎、山田勇気、原田みのる、
藤井泉、中野綾子、青木枝美、櫛田祥光
[衣 装] 中嶋佑一(artburt)
[製 作] りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館

 
 
出演者プロフィール
金森 穣
photo:Isamu Murai
金森 穣 Jo Kanamori
りゅーとぴあ舞踊部門芸術監督/Noism08芸術監督

演出振付家、ダンサー。
りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館舞踊部門芸術監督/Noism08芸術監督。カンパニーNoismを率いる。ルードラ・ベジャール・ローザンヌにて、モーリス・ベジャールらに師事。ネザーランド・ダンス・シアターU、リヨン・オペラ座バレエ、ヨーテボリ・バレエを経て帰国。自らの豊富な海外経験を活かし、革新的なクリエイティヴィティに満ちたカンパニー活動を次々に打ち出し、そのハイクオリティな企画力に対する評価も高い。平成19年度芸術選奨文部科学大臣賞ほか受賞歴多数。
www.jokanamori.com

 

 

Noism08
(青木尚哉、井関佐和子、高原伸子、宮河愛一郎、
山田勇気、原田みのる、藤井泉、中野綾子、青木枝美、櫛田祥光)

りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館が、舞踊部門芸術監督に金森穣を迎えたことにより、劇場専属のダンスカンパニーとして2004年4月設立。日本初、ヨーロッパスタイルのプロフェショナル・ダンス・カンパニーとして、次々に発表する作品、企画はそのクリエイティビティの高さにおいて、日本のコンテンポラリー・ダンス界をリードし、常に各方面から大きな期待と注目を寄せられている。2007年以降はその海外進出も目覚ましい。
www.noism.jp

ページの上へ
 
チケット情報
<最新のチケット情報はこちら>
全席自由
  前売 当日
一 般 3000円 3500円
友の会
会員
一般料金から一割引
友の会
学生会員
一般料金から500円引
※友の会会員の方は美術館での購入に限り1割引、学生会員は500円引きになります。
※友の会会員は、優先入場特典があります。開場10分前にお集まり下さい。(入場時に会員証提示)
※3歳児以下のご入場はご遠慮願います。託児所サービスをご利用下さい。
 
■前売りチケットの取り扱い
金沢21世紀美術館ミュージアムショップ、
チケットぴあ(Pコード387-171)
■託児サービス
有料・要申込(お問合せ:076-220-2815)
■お問い合わせ
金沢21世紀美術館 076-220-2811(交流課)
■主催
金沢21世紀美術館[(財)金沢芸術創造財団]
 
関連リンク
Noism08 official site
www.noism.jp
金森 穣 official site
www.jokanamori.com
 
 
 
ページの上へ