&21+(芸術交流共催事業)

K-Zone. “祈りの音(とき)”を聴く ~Listen to the Sound of Prayer~

2025年2月26日(水) - 2025年3月4日(火)

インフォメーション

期間:

2025年2月26日(水) - 2025年3月4日(火)

会場:

金沢21世紀美術館 シアター21

チケット取扱:

準備が整い次第、更新予定です。


高校生無料招待:
金沢21世紀美術館が高校生(15歳~18歳のユースを含む)を無料でご招待します。無料招待枠は先着順となります。お申し込みフォームの備考欄に、高校名または年齢をご記入ください。当日は年齢の確認できるものをご持参ください。

お問い合わせ:

金沢21世紀美術館 交流課
E-mail:event_k@kanazawa21.jp
TE:076-220-2811
(火~日、祝日10:00~18:00)

祈りの音(とき)を聴く 事務局
inorinotoki2012311@gmail.com

概要

3月11日、松島の海に響く“追悼の汽笛”
11年の記録と、松島×石川が繋げる “祈りの音(とき)”を聴く

宮城県松島町では、東日本大震災で亡くなった方々への追悼のために、
毎年3月11日の14時46分、港に停泊する船から一斉に汽笛を鳴らす取り組みを行っています。
その試みは2012年から始まり、以来、私たちは毎年松島に通い、“追悼の汽笛”の録音を続けてきました。

その後、数年の準備を経て、2024年3月に当美術館で公演を行う予定でしたが、能登半島地震の影響により延期となってしまいました。
そして現在は来年の公演に向けて、震災で壊れてしまった能登の伝統工芸品である珠洲焼きの陶器や能登瓦をリメイクし、
舞台美術として蘇らせようとしています。
また、毎夜行われる音楽ライブ”Inori record”では、クラシック楽曲「3.10 汽笛のための弦楽伴奏曲」を追悼の汽笛と共に再生し、
松島×石川、それぞれの場所で生まれた”祈りの音(とき)”が、時空を超えて共鳴する空間を創り上げます。

※障がいの有無に関係なく、広くご参加いただける公演を目指しておりますので、視覚・聴覚障がい者の方にもご参加いただけるよう、
バリアフリー(手話通訳や文字情報などの情報保障)にも対応する予定です。

公演スケジュール


  • 決定次第、公開します。 

関連プログラム

  • タイトル:“祈りの音(とき)”を聴く 関連作品の上映

    期間:調整中
    会場:金沢21世紀美術館 レクチャーホール
    本公演に関わりのある映画の上映やゲストを招いたトークショーを開催予定。上映スケジュールは決まりましたらこちらに掲載します。

    ・Short film 『Hammock』 30分/パレスチナ・イスラエル・日本

    あらすじ
    パレスチナで消息を絶った戦場カメラマン・ケンタロウ。それから三年後、娘のカナエは小学生になっていた。そんな折、遺品のカメラを手に、母モモコが帰国する。一緒にアメリカに行こうと娘に嘆願するモモコ。しかしカナエは、その申し出を拒否し、心を閉ざしてしまうが──。

    パレスチナ、イスラエル、そして日本。
    2007年にエルサレムとパレスチナに渡航し、そこで得たビジョンを元に編み上げた”アブラハムのお墓と祈り”についての映像叙事詩。劇中に、“祈りの音”が使用されている。

    予告編リンク
    https://www.oaff.jp/2020/ja/program/if04.html
    https://youtu.be/_P2HYzg716I?si=Nqzb-bN0pcbmLV4D

    ・Short film『A mother in tears takes a child on her lap』10分/宮城県 松島・日本

関連作品

プロフィール

  • ディレクター・岸 建太朗 Kentaro Kishi

    1973年、東京都生まれ。劇作家・演出家の宮沢章夫氏に師事、演出助手に従事する。その傍ら短編映画を撮り始めると、脚本、撮影、監督を務めた「未来の記録」がトリノ国際映画祭などで上映された。また同じく脚本、撮影、監督を務めた短編「Hammock」が、2020年大阪アジアン映画祭で芳泉短編賞を受賞。近年では、映画やドラマ、ドキュメンタリーなどの撮影監督、脚本も手がける。主な作品は、「海辺の彼女たち(撮影監督)、「Winny(撮影/脚本)」、「透明なわたしたち(撮影)」など。
    https://k-zone.tokyo/

  • 録音、調音・落合 諒磨 Ryoma Ochiai

    茨城県出身。日本大学芸術学部映画学科録音コース卒業。現在はフリーランスとして、webCMや広告媒体を中心に撮影時の現場録音、整音~MAで活動中。近年では『奄美大島世界遺産センター』内の特設展示に携わり、島内の森の環境音や動物たちの鳴き声を1年間に渡って収録するなど、フィールドレコーディングの分野にも参加。
    https://ryomaochiai.com

  • 出演・佐藤栄那 Ena Sato

    2007年、金沢生まれ。4歳でダンスを習い始める。
    2018年11月、伊藤郁女のWSに参加。同士にその才能を見出され、辻本智彦が手掛ける舞台作品「星の王子さま」に出演の機会を掴み、初舞台を踏む。中学進学後は、ダンスだけではなく、舞台俳優としてのキャリアを積んでゆく。2024年は森尾舞プロデュース、瀬戸山美咲演出作品「みえない雲」に出演。

  • サウンドデザイナー・大杉 大輔 Daisuke Osugi

    1979北海道生まれ。音響効果制作会社にてTVアニメ・ドラマ・映画などの音響効果制作に従事する傍ら、音像実験ユニット「衝動物」を旗揚げし、映画音楽(『未来の記録』など)および演劇やドラマなどの楽曲提供も積極的に行う。ドイツでのライブツアー活動の後、社会福祉士としてプログラミング教育や福祉分野などで新たな社会資源のデザインに身を捧げている。

  • イラストレーター・紺野 栞 Shiori Konno

    1995年生まれ。北海道恵庭市出身。
    札幌大谷大学芸術学部美術学科日本画コース卒業。2022年初の個展を開催。
    うつ病を経験し、就労継続支援B型事業所NOVASで実績を積みながら、ロゴデザインや映画ポスター・パンフレットの制作に参加。

  • 音楽・相川 隆司 Takashi Aikawa

    1979 年福岡県生まれ。大阪芸術大学音楽科卒。在学中は檜垣智也氏に師事。近年では作曲の幅を拡げるため東京フィルハーモニー元コンサートマスターの大澤昌孝氏のもとで楽器学と演奏法を学び、CM 音楽作曲などで自己研鑽に励む。岸監督とは、 2005 年以降多くの作品に参加。「雨降らしの宿から」「未来の記録」乃木坂シネマズ「Perfect | 」SBI ペット保険(CM)等。

  • 美術補佐 ・野村 岳 Takeshi Nomura

    日本大学芸術学部映画学科卒。在学中に岸建太郎監督作品に参加、卒業後は演劇やインスタレーション制作、ウェブデザインにも携わる。2021年、北海道への移住。就労継続支援B型事業所NOVASにクリエイティブ部門の職員として携わる。障碍者の独自の視点と創造力を引き出し、アートが豊かな多様性を反映するよう努めている。

  • アートアドバイザー・野副 安友子 Ayuko Nozoe

    佐賀県嬉野市出身。岐阜県立国際情報科学芸術アカデミーDSPコース/多摩美術大学芸術学科卒業。総合芸術としての映画表現を求めメディアアート/芸術人類学/キュレーションを学ぶ。映像制作業に従事し「PLAY!(’24)」「ワンダーハッチ('23)」「明け方の若者たち(’21)」等参加。近年は占星学を学び、自然と霊性にフォーカスしたアート活動を再開。芸術祭での作品展示など活動の場を広げている。

  • プロダクト監修・ふじい たいき Taiki Fujii

    1994年:東京出身。2013年:上智大学外国語学部フランス語学科入学。2016年:ベルギーのLouvain大学へ留学。
    2018年:住友商事株式会社に入社、資源関連事業に従事。
    2022年から現在に至るまで:起業家として「工芸」と「食」をテーマに複数事業を展開する。

  • 宣伝美術・就労継続支援B型事業所NOVAS

    北海道恵庭市を拠点とし自立経済圏の構築を目指す就労福祉事業所。地元企業、牧場、公共ラジオ局と連携し、web・3D・ラジオ・動画を含むデジタルコンテンツ制作を、精神や知的・身体に障害を持つ利用者自らが制作している。㈱Honda FREED WEBCM、WoWoW テレビドラマ『ああ、ラブホテル』、『Winny( 松本優作 監督 )』『愛のゆくえ ( 宮嶋風花監督 )』他商業映画・TV ドラマ・CM への制作協力多数。

主催

  • 合同会社K-Zone.

    2020年、監督/撮影/脚本家/俳優の顔を持つ岸建太朗が設立。 映画、CMなどの映像制作や配給、バリアフリー上映、国外9カ国との共同制作の実績を持つ。主な映像作品に、2020年「Hammock」(大阪アジアン映画祭 芳泉短編賞)、2021年「海辺の彼女たち」(新藤兼人賞・大島渚W受賞) 、2023年

アンド21+

  • 「アンド21プラス」は、地域文化の活性化を支援すべく、金沢21世紀美術館が芸術性と創造性に富み地域交流と次世代育成につながる事業を公募・採択し、共催事業として広報・制作面で主催者をサポートする事業です。アンド21+ 芸術交流共催事業

Visualization spectrum

  • この画像は、追悼の汽笛を可視化したものです。オレンジ色の線はまるで水平線のように見え 左の模様はどこか鳥のようにも見えます。濃紺とオレンジのコントラストが織りなすこの画像は、どこか奥行きのある「海」のようにも感じられます。

Images

クレジット

主催:

合同会社K-Zone.

共催:

金沢21世紀美術館[公益財団法人 金沢芸術創造財団]

協力、宣伝美術:

就労継続支援B型事業所NOVAS