CATEGORYお知らせ

21世紀 金沢椿

  金沢にもやうやう春の足音が近付いてきました。 雪が溶け空気がゆるみ、あと三週間もすればお花見の予定をたてはじめる人もいるかもしれませんね。  金沢21世紀美術館では、当館にちなんだ名前を持つ「21世紀 金沢椿」が

新年の山重なりて雪ばかり

 正月が穏やかに明けたと思えば冬型の気圧配置が続き、日本海側を中心に大雪の様子。  石川県金沢市も寒波に見舞われて、当館のまわりもすっかり雪に覆われました。  件名の俳句は、地元出身の室生犀星が読んだ句。最近の金沢は

百景社×演芸列車東西本線「走る男に待つ男」

芸術交流共催事業  百景社×演芸列車東西本線「走る男に待つ男」のお知らせ      今度はコメディ?!泣くほど笑えると評判の演劇が金沢にやってきます。 公演以外にも、太宰治関連の書籍を100冊集めた古本市や、百景社の

「西京人−西京は西京ではない、ゆえに西京は西京である。」イベント

4月29日から始まりました「西京人−西京は西京ではない、ゆえに西京は西京である。」 多くのお客様にご来場いただいております。 「西京人-西京は西京ではない、ゆえに西京は西京である」展 展示風景 撮影:木奥惠三 写真提

AIR21:カナザワ・フリンジ2016 第1期公開イベント

AIR21:カナザワ・フリンジ2016 第1期公開イベントのお知らせ     国内外から招聘するアーティストやクリエイターとともに、アートな視点で金沢の課題、人、場所に取り組むアーティスト・イン・レジデンス(滞在制作