2008.10.24

牛嶋均《玉》引っ越し→岩本清商店

本日もまたまた玉の引っ越しが行われました。

19日からお邪魔させていただいた廣誓寺さんを後にし
DSC_3426.gif

今度は、金沢市瓢箪町にて1913年より桐火鉢・桐工芸を作られている
岩本清商店さん(http://www.kirikougei.com/index.php)(瓢箪町3-2)の
工房の土間に引っ越しました。


DSC_3435.gif

 

玉のままでは入らないので、玉を4分割にして運び入れます。
DSC_3440.gif

 

玉が入ってしまうほど大きな土間ですが、
流石に玉が入ってしまうとぎゅうぎゅう。

DSC_3446.gif

 

残り半分を組立てるために、全員で持ち上げて、、
DSC_3452.gif

 

DSC_3455.gif

 

DSC_3457.gif

 

ひっくり返します。
ひっくり返った半球に残り半分を組み付けていきます。
DSC_3462.gif

 

DSC_3468.gif

 

引っ越し開始から3時間ほどで完了!!
DSC_3493.gif

 

お寺に置いていた時とは、玉のスケール感が違って見えますね。。
DSC_3490.gif

表から見るとこの通り。
家の中に、突如玉が出現!
しかも間口より大きい!!
前の道は小学校の通学路にもなっているので、
ちびっこがどんなリアクションをするのか楽しみですね。

アートプラットホームへお越しの際は、是非ご覧下さい。

次回の引っ越しは10月28日です。
またブログで報告したいと思います。